きょうも、あさねぼう

ジャニーズや若手俳優、アイドル。偶像崇拝の癖。

NEWSの夏ソングについて

 

みなさんこんにちは。日差しも強くなり気温も上がり、道行く人たちも夏の装いになってきました!そこで、NEWSの夏ソングについてあれこれ考えてみようと思います。(唐突)

 

ぱっと歌詞を見た感じ夏曲っぽいものを「恋愛ソング」「青春系」など分類分けしたところNEWSの夏曲って恋愛ソングばっかり!!!!!ピックアップした曲はこちらです↓↓

 

チュムチュム - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

エンドレス・サマー - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

君がいた夏 - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

恋祭り - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

SUMMER TIME - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

渚のお姉サマー - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

NANDE×2 DAME - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

NYARO - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

BEACH ANGEL - NEWS - 歌詞 : 歌ネット

 

以上9曲!歌詞に「夏」や「SUMMER」等を含むものをチョイスしました。歌詞をみてみると100%ラブソング。恋の始まりや終わり。恋愛のパターンを(恋愛経験の浅いわたしが)分類分けしてみようかと思います。

 

恋の始まり(一目ぼれ)

チュムチュム

「ガンジスのほとりで君を見た」←ガンジス川のほとりで見かけた君に一目ぼれした後にチュム*1してえええ!みたいな感じ?しっかし、一目ぼれなのに唇に触れたいとか思っちゃうとか夜燃えちゃったり展開早すぎてビビる…(手越くんが頭に浮かんだのは私だけだろうか…

 

SUMMER TIME

夏に海に行って、ビーチで出会ったキミに一目ぼれ、その後猛アタックする曲。「キミに一目惚れ」って歌っちゃってるし。でもチュムチュムに比べると先に進んでない感じ。告白する前までのお話。マッスーの「ちょーっとヤバめに↓触れた視線が↓」がとってもかわいいです。

 

NYARO

多分、舞台は海合コン。海で合コンして右から三番目の彼女のこと好きになった曲。サンシャインに「あれじゃなきゃダメなんだ」って言っちゃうあたり結構ザワザワしました。マッスーに言ってほしい!!NYAROってどういうタイトルだよ?と思ったら「夏め~コノヤロ~!」のNYAROなんですね(笑)

 

友達関係からの脱却(片思い)

恋祭り

「普段とは違う君のせいで心に火が点された」浴衣姿見て友達だと思ってたけど一気に恋愛対象になる曲(だと私は認識してる)。告白するけど花火にかき消されちゃうあたりが青春というか甘酸っぱくて好きです。

 

友達以上恋人未満(片思い)

渚のお姉サマー

最初、え、ダジャレ??と不安になった曲。年上のお姉サマーに恋してるけどハグ以上のことさせてもらえない。(「これ以上はダメだよ」より)多分好きっていうの止められてるのかな?だから友達以上恋人未満。大人の恋愛だけどこういうのちょっと憧れる。

 

NANDE×2 DAME

幼馴染に指輪を買って告白しようとするけどうまくいかない曲。告白するのに「指輪」ってちょっとレベル高くない?もしかしてプロポーズの歌かな?とか思ったけど歌詞に「幼馴染の君に僕の思いよ届け」とあったのでプロポーズではないと判断。この空回りっぷり、「恋祭り」をちょっと思い出す。

 

BEACH ANGEL

「ありのまま恋をしよう 伝えたい言葉がそっと潮風に吹かれて」ってあるからまだ告白してないのかな?と思い友達以上恋人未満。私の個人的考えだけど恋だと片思いで愛だと両想いって印象があるんだよな~。

 

恋の終わり(失恋)

エンドレス・サマー

夢のために彼女とお別れする話。「「まだやれるよ」って君が背中押してくれるから」って歌詞より円満なお別れだったのかなぁと。彼女と過ごした時間を「追いかけるたびに遠ざかっていく虹のようなあの日々」と表現しちゃうあたり相当未練あるんだろうな。

 

君がいた夏

去年の夏に付き合ってた彼女と夏の終わりにお別れ(ひと夏の恋)夏の始まりとともに去年の輝かしい思い出と彼女のことを思い出す曲。これもすさまじい未練を感じる…

 

てな感じで分類分けしてみました。9曲中7曲が片思いソング。しかも付き合っててラブラブの曲が1つもない!やっぱ夏はイベントも多いし恋の始まりとかわくわくする曲が多いのでしょうか?ざっくりとしかも私の妄想まで含まれてるってことで人によっては解釈も変わってくると思います。NEWSの夏曲は可愛いものが多くとてもおすすめなのでみなさんぜひ聞いてみてください!

 

そろそろ今更かんあるけど音楽の日感想ブログあげます。

 

 

 

*1:チュム=キス(インド)