きょうも、あさねぼう

ジャニーズや若手俳優、アイドル。偶像崇拝の癖。

KAT-TUN 隠れた名曲を探して(元気が出る曲編)

 

こんにちは、初めまして。多くの方がこの Hatena Blog を使って興味深かったり素敵なエピソード、はたまたクスリと笑っちゃう話など書いてくださってるのを見て「私も何か発信したい!」と思い始めました。

 

今回はタイトルのようにKAT-TUN 隠れた名曲を探して(元気が出る曲編)」というタイトルで記事を書かせていただきます。

 

まず、「なぜKAT-TUNなのか」→私がhyphen *1 であるから。「元気が出る歌」→梅雨に突入して気が滅入る時期。私自身も現在就職活動中で落ち込むことも多々ありました。そんな中気が付くと大好きなKAT-TUNの曲を聴いてる自分に気が付きました。ゴリゴリのROCKで攻めるイメージの強いKAT-TUNですが爽やかな応援ソングや、KAT-TUNらしい応援曲など様々あって面白い!また同じ境遇の「ちょっぴり落ち込んでる人に聞いてほしい」という思いを込めてこのテーマにしました。

 

最近、メンバーの個人的な活動が注目されグループとしてもバラエティー番組出演等で新しくファンになった方も多いはず…そんなあなたにKAT-TUNの隠れた名曲」をもっと知ってほしい!もっと好きになってほしい!というのが最大の目的です。つたない文章ですが、目を通していただけると幸いです。

 

尚、この選曲は私の独断と偏見によるものであることを理解したうえでご覧ください。(この曲も応援ソングでしょ!というものがありましたら教えてくれるとうれしいです><(私が聞きたいだけ))

 

1曲名 PERFECT

15th シングル 「WHITE」カップリング曲

PERFECT - KAT-TUN - 歌詞 : 歌ネット

亀梨君の出演したスーツの青木のCMで使用された曲です。hyphenの多くはこの曲を勧めるはず…!歌詞頭の「新しい服で街を飛び回れば」など春の新生活を応援する曲。「君が言うなら間違いない」「焦らず並んで歩いて行こう」「努力は必ずだれか見てるから、見てなきゃ俺からエール送るから」など押しつけがましくない応援セリフのオンパレード。Mステで発表されたときあまりの爽やかな曲調に驚きとともに素敵な応援の歌詞が胸にしみたことを思い出します。こんな名曲もカップリング収録…ぜひ聞いてみてください。

WHITE

WHITE

  • アーティスト: KAT-TUN,ECO,Sean-D,JOKER,18degrees.(Ken Arai),David Fremberg,pinkcastar
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ワン・レコーズ
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

 2曲目 Will Be All Right

1st シングル 「Real Face」カップリング曲

Will Be All Right - KAT-TUN - 歌詞 : 歌ネット

『バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ2005』(日本テレビ系)応援ソング。(wiki参照)KAT-TUNの応援ソングと言ったらコレ!という一曲。デビュー曲カップリングにしてhyphenの多くの人気を誇る名曲です。バレーボールの応援曲ということでこちらも爽やかな曲調ですが「どうしたの君らしくないよ、そんなこと忘れてしまいなよ」などちょいちょい垣間見える俺様感がデビューした当時のギラギラしてとがりまくってたKAT-TUNらしい。1曲目に挙げた「PERFECT」はデビュー5年目なのでデビュー当時と比べると丸くなったなぁと実感します。

この曲をカラオケで歌うと「What You Worry About Will Be All Right ~♪」が歌えずに「ワチュワラワウリルビーオーラーイ ♪」と意味不明な歌詞で歌ってしまうのはhyphenあるあるだと思ってる。歌詞見たら単語の頭文字が全部大文字で表記されてました…いままで気づかなかった…

 

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)

 

 

3曲目 Jumpin' up

2nd アルバム 「cartoon KAT-TUN II You」収録曲

Jumpin' up - KAT-TUN - 歌詞 : 歌ネット

これまでのKAT-TUNにない曲調。アゲアゲ(?)な曲。非常にチャラい明るい曲でヘイヘイ!朝まで踊ろうぜ!って曲かと思いきや最後の最後に「嫌なもんは忘れりゃいい everybody jump up!! その調子 もう気にすんな 何もかも everybody jump up!!」!?!??いきなりクソカッコいい!!!!とのたうち回ったのはいい思い出です。このクソカッコいい「気にすんななにもかも」の後の「えびばでぃじゃんぷあーーっぷ↑↑↑」はとても可愛らしいのでぜひ聞いてください。非常に明るい曲なので(私にとって)悩んでてもクスっと笑顔になれる曲です。

 

cartoon KAT-TUN II You (通常盤)

cartoon KAT-TUN II You (通常盤)

 

 4曲目 SMILE FOR YOU

6th アルバム 「CHAIN」収録曲

SMILE FOR YOU - KAT-TUN - 歌詞 : 歌ネット

KAT-TUNの真骨頂である「ハモリ」が盛りだくさんの一曲。鎖魂 *2 の時にこの曲を「スマフォ」とメンバーが略してたのが印象的でした。「辛いときには隣にいる」「一人じゃないいつもキミのそばにいる」いつでも隣にいてくれる;;発売当初は応援ソングとは思わず聞き流していましたが落ち込んだ時に聞くと非常に心にしみます;;

CHAIN

CHAIN

 

5曲目  ONE DROP

9th シングル 「ONE DROP」メイン曲

ONE DROP - KAT-TUN - 歌詞 : 歌ネット

亀梨くん主演の「神の雫」の主題歌です。最近すごく落ち込んだ時によく聞いてます。多分、多くの方が「え、これ応援ソングじゃなくね?」と思っているかと思うのですが、果てしなく落ち込んでいるときに言ってほしい一言が隠されている…「諦めていいよ 強がらなくていい 君のせいじゃない」このクズ製造機みたいな一言が果てしなく落ち込んだ時にしみる…激しく歌っておきながらこんな優しさあふれる一言を歌詞にぶちこむところが実にKAT-TUNらしいなと思っています。

ONE DROP [通常盤] [CD]

ONE DROP [通常盤] [CD]

 

 

総評

自分が落ち込んだ時に聞く曲リストを作りたくて考えたテーマなのですが思ったより応援ソングが多くて驚きました。個人的にKAT-TUNの曲は大半がラブソングで応援曲ってあんまりないイメージだったので…今回は数多くある応援ソングの中から5曲紹介させていただきました。どの曲も決して「頑張れ」や「もっとできる」などの言葉が入っておらず「一緒にいこう」「信じる」「そばにいる」など相手に寄り添い思いやる歌詞が多くとてもKAT-TUNらしいなと思いました。まだまだ紹介したい曲はありますのでまた機会がありましたら更新したいと思います。長々とお付き合いありがとうございました。

 

KAT-TUNを好きになってくれる方が一人でも増えてくれるとうれしいです!

 

 

*1: KAT-TUNファンの総称。グループ名の間の「‐」=ファン。

*2: KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN 2012年2月11日 - 4月28日